はやしはハダシで生きるだけ!

はやしの自己満ブログ!有益な情報書いたり書かなかったり…のびのび生活しとります

ダイエットとして酵素ファスティングを2日間やってみた

 

やぁやぁ、林です。

 

はやしの時もあれば、ハヤシの時もありますが気にしないでいきましょう。

 

さて。

 

お盆が終わってたくさん食べすぎた日々を振り返ったハヤシです。


半月後には新学期が始まってしまう…!!

 

手っ取り早くリセットする方法はないのか…

そこで見つけたのが酵素ファスティング

 

ファスティングとは、いわゆる断食と呼ばれるものなんですけど、

 

皆さんファスティングや断食と聞くと、

 

『ず〜〜っとご飯食べないんでしょ!?』とか『水だけで過ごすんでしょ!?』とか

 

いろんな情報が頭にはあると思います。

 

もちろん、色々なファスティング方法がありますが、

 

わたしは酵素ファスティングを選びました!!

 

なぜかって??

 

ご飯の代わりに酵素ドリンクにすると、酵素ドリンクに含まれる糖分が脳の栄養となり、

体はお腹が空いているのに、脳はお腹が空いていないという状態になるんです。

 

なので、脳はいっぱいだけど、体は空っぽなので脂肪が燃えてデトックス効果があるというわけ!

 

しかも、もともと脂肪が燃えるっていうのは副産物で、

 

体の毒素が脂肪にあるから、ファスティングをする事でそれを外に出すんだって。

 

だからファスティングをする事で、花粉症や肌荒れ、アトピーが改善した人もいるとか!

 

だからわたしは酵素ファスティングをする事に決めました。

 

しっかし酵素ドリンクはものすごく高い!!

 

高すぎる…。だからわたしはレモンと梨を使って手作り酵素ドリンクを使って取り組みました。

f:id:tamagoyakinokimi9:20190828235243j:image

 

こんな感じ。


作り方は後ほどの記事で。

 

スタート前日

いきなり始めると体がびっくりするので、前日の夜はおかゆにしました!ほぼ重湯です笑

 

1日目

 

スタート時の体重は52.6キロ

 

食べすぎで胃ももたれていたのでちょうどいいなと思いつつ…何も食べないのでバイトの時体力持つかなぁと少し心配でした。

 

酵素ドリンクを8時、10時、15時、18時、20時に飲み、水やお茶でよく水分補給をするようにしました。


酵素ドリンクは原液のままだと甘すぎるので、水で割ったり炭酸水で割ったりしてジュース感覚で飲んでいました。

 

1日目の夜の体重は51.8キロでした。

 

0.8キロ落ちていましたね!!

 

2日目

 

朝の体重は51.4キロでした。

 

前日よりも1.2キロ落ちていたのでやった〜〜とは思いつつ…2日目もバイトでした笑

 

ですが、何故だか昨日よりも体がシャキシャキするんです。頭がスカッとした感じ。

 

肌の調子は普通ですが。笑笑

 

酵素ドリンクと水分補給は1日目と変わりません。

 

夜の体重は50.9キロでした。やはり落ち方は緩やかになりますね。

 

そして3日目の朝!!!

 

体重は50.6キロでした!トータルでジャスト2キロですね。

 

もちろん、食べていないので二日間排便はありませんでした。

 

本当は3日目から脂肪が燃焼されるそうなんですが、食欲に負けてしまいましたね。

 

もっといける!という方は5日ほど続けてみるともっと効果を感じられると思います。

 

わたしの場合は胃のリセット兼身体のよけいな水分放出という感じでしょうか、

 

もちろん、その後は1日おかゆを食べ、通常の食生活に戻りました。

 

ファスティングは塩分も少しは取ったほうがいいそうなので、

 

梅干しをお湯に入れて、梅湯みたいなものを作って塩分補給してました笑

 

意外と味の系統が変わるので美味しいんです!笑

 

体重は少し戻りましたが、以前より小さなニキビが減りとても嬉しいです!

 

ただ、やっぱりファスティングよりも筋トレを継続してやっていくのが一番なのかなぁと思います笑

 

もちろん、体調不良の方や妊婦の方などは自分の体の為にやらないようにしてください。

 

わたしは体験談だけを伝えています。わたしは来ませんでしたが、たまに頭痛が出たり、眠気やだるさが来る方もいらっしゃるそうです。

 

そういう時は無理しない事!

 

ダイエットとはいえ、無理をして逆に体を壊したら意味がないですからね!

 

わたしももちろん気をつけます笑

 

それでは!