はやしはハダシで生きるだけ!

はやしの自己満ブログ!有益な情報書いたり書かなかったり…のびのび生活しとります

O脚治すのにみんな間違ったストレッチやってるよ!ってインストラクターさんに教えてもらった話

やぁやぁ、はやしです。

 

みなさま、ご無沙汰しておりました。すごい間このブログを開けておりましたね笑

 

私自身、続けるという行為がものすごく苦手で…唯一続けられてるのは『寝る、食べる、日記書く』ぐらいですかね…笑 もちろん歯を磨くとかは別ですよ!笑

 

そんではやし、ジムでアルバイトをしているんですがね、

 

Iさんというインストラクター兼ジムでスタッフをしている人がいるんです。

 

私最近すごくお尻の左後ろのあたり?ちょっと上のあたりか、凄く痛くてですね…

 

歩くたびににぶ〜い痛みが走ってたんです。

 

他の人に相談したら、『骨盤のなんかじゃない?!女の人の骨盤系は見てもらった方がいいよ…』と言われてめっちゃくちゃビビってて…

 

そんで一緒に掃除してたIさんに同じ事を相談したところ

 

坐骨神経痛じゃない?結構そこ痛いっていう人そういう人多いし』ってあっさり言われました。

 

ザ…ザコツシンケイツウ?

 

めっちゃ聞き慣れない言葉で初めて聞いたときは冷や冷やしましたよ…笑

 

Iさんには、ほっといたら治るよ〜と言われて調べてみると、まぁいわゆる神経の圧迫?みたいな感じで起こるみたいで頭痛みたいなもんです、はい。

 

そんで、Iさんにこのストレッチ今やってみてと言われ、片足だけ立ったままあぐらをかくようなポーズをしたのですが、特に何も感じない…

 

Iさん曰くこのポーズをすると痛い部分に直接働くので痛みが出るらしいんですけど、

 

なんか私全然痛くなかったんですよね。

 

2人で『あれ〜?』って言ってたらIさんが、

 

『もしかしてはやしちゃん、O脚?』と言われました。

 

はい!!皆さんお待たせしましたー!!!

 

ようやく本題です。

 

ここでこの痛みがですね、O脚によるものだと分かったんです!!

O脚だと大転子っていう骨盤と脚の骨がちょーどくっ付いとるところを指すのがあるんですけどね、

 

そこが外側向いて開いてきおるんですって!

 

すると骨盤周りが広くなったり、お尻がボテッて感じの形になったり、太腿の後ろとお尻にかけての脂肪がついたり…

 

あかんことばっかりやんか!!!!

 

そんで私に当てはまりすぎている…うぬぬ…

 

ほんで私はそのせいで、太腿の外側の筋肉が張りすぎてしまって今回痛みが出たのでは?ということになりました。

 

うん。めっちゃ納得できる。

 

ほんで現インストラクターもやっているIさんによるとYouTubeやサイトに載ってるO脚治すストレッチみたいなのは危ない!!!と言うことでした…

 

やっぱり人によって体の癖とか作りが違うから、載ってるストレッチとかをやっても効果なかったり、逆に体壊したりする場合もあるんですって…。

 

怖いっ!!!

 

みんな良かれと思ってやりすぎちゃダメよ…

 

ほんで教えてもらったのが、

クッション挟みブリッジ!!!(私が勝手に命名しました)

 

まあゆうたら仰向けに寝そべって、膝立ててクッション挟んでお尻あげるだけなんですけども、

 

これが大転子を引っ込ませるのに一番いいんですって!!

 

大体10回〜20回程度上げ下げする感じ。

 

この時に、爪先を付けてかかとは上げること。

腰をそらずにお腹に力入れて、引き上げるイメージでお尻を上げること。

 

これめっちゃ大切ゆうてた。意外と体感が必要な動きで、こんとき爪先を上げちゃうと前太ももが鍛わっちゃうって。

 

あともう一つ。筋肉痛時はしないこと。

筋肉痛の時に運動しちゃうと、筋肉肥大化していくってよ…。焦って無理しちゃいけんよってことね。

 

これをそう、教えてもらった日の寝る前にやってみたわけさ…

 

 

 

痛みがちょっと取れてる…

 

これはガチ。

次の日、ウォーキング30分できたもん。

 

さすがインストラクターさんやと思ったで…。

 

これはみんな今からやった方がええよ!!ほんま!!

 

後悔すっで!!!笑

 

それじゃ!