はやしはハダシで生きるだけ!

はやしの自己満ブログ!有益な情報書いたり書かなかったり…のびのび生活しとります

大学の先生が楽しそうに教えてくれた私の知らない世界①

やぁやぁ、はやしです。

 

最近、すっごく授業中思うんですが、

 

『先生達が自分の体験談話すときとっても楽しそう』

 

本当に思う、めっちゃ思う笑

 

体験談話すときに、すごく笑顔で目がキラキラしてて…

 

少しジョークも交えながら話してくれる

 

すっごく聴いてて楽しい!

 

もう、ず〜〜っと聴いてたくなる、授業よりも大好き。

 

そのうちの1人の先生、

 

M先生と言うんですが、彼女はアメリカとオーストラリアと大学に行っていたんですね。

 

彼女はアメリカほぼ全土を訪れた事があり、アメリカで一番好きな土地はマイアミ!

 

マイアミから橋が何十もの無人島に繋がっており(今はどうかわかりません)、そこから見えるカリブ海や大西洋が絶景だったそう!

 

もう、何十年も忘れられないそうです。

 

少し忘れてしまったんですが、マイアミか、その島の一部?でLGBTの本を専門的に扱っている本屋さんがあるそうで、

 

その分野の研究をしていた先生はとてもワクワクしたそう。

 

その島?自体も、性に寛容だったのですごく勉強になったとおっしゃっていました!

 

めっちゃ行ってみたい…自分もジェンダーに囚われないって本当に素敵だなと思うんです。

 

 

また、m先生は自然が多いオーストラリアの大学にも行っていたそうで、

 

学校の庭、広場には普通にカンガルーやコアラがいたそうです笑

 

そして何よりもびっくりしたのが

 

ワニがいるという事。

 

大学にはよく小川が流れているそうなんですが、川って繋がっているから、

 

学校外にいるワニが川に潜んでいることがあるんだとか。

 

だから小川にはよくwatch outと書かれた看板が立っているそうです。

 

何も知らない小さい子が、小川を除いてワニに食べられてしまった事故もあるんだとか…。

 

怖い!!!

 

動物は大きさで決まる社会なので、小さい背の人や子供は獲物の対象になりやすいんだとか。

 

先生オススメの防御策は棒やタオルを振り回す事  笑笑

 

だそうです笑

 

とりあえず体を大きく見せることが大事!だそうです。

 

他にも窓の大きさなみのトカゲがいたりと、自然豊かだからこその怖い事が沢山ある、楽しいけどね笑 とおっしゃってました笑

 

ちなみにオーストラリアはwriting力が、アメリカなどの留学生よりも格段に上がるそう!

 

とっても参考になりますよね。

 

今でも彼女は日本語よりも英語の方が話しやすそうです。

 

キャリアはすごく謎ですけどね、笑

 

それでは!