はやしはハダシで生きるだけ!

はやしの自己満ブログ!有益な情報書いたり書かなかったり…のびのび生活しとります

クセになるお菓子!チーズチョコラングドシャの作り方レシピ

f:id:tamagoyakinokimi9:20190210110405j:image

 

やぁやぁはやしです。

 

今回は濃厚チーズチョコラングドシャの作り方のレシピをお伝えします!

 

簡単なので是非作ってみて下さいね☺︎

 

 

 

もうじきバレンタインも近づいてきましたね。

 

街中が赤一色でチョコレートモードです。

 

早い人は1ヶ月前から何を作ろうか悩んでいたり…。

 

もちろん私も例外ではありませんでした。笑

 

ですが最近お土産で貰ったんです、ランドグシャを!

 

そんれがと〜〜〜〜っても美味しい!!!

 

中に実はチーズが入っていたんですね!

 

しかもモッツァレラ!!!

 

こんなん美味いに決まっとるやんけ……

 

そんで私は決意しました!

 

作ってみよう!!!と。

 

ただ、モッツァレラを使うのは費用が高い…

 

だから今回はスライスチーズを使います!

 

「スライスチーズって…笑」とか思ってるあなた!

侮ってはいけません…スライスチーズチーズにも色々な味があるんですから…!

 

そしてできたものが…

 

これです☺︎

 

f:id:tamagoyakinokimi9:20190210142107j:image

 

とーっても美味しくて、30個くらい作ったんですけど、全部1人で食べてしまいました…

 

残りをギリギリ写真で収めました笑

 

それではスタートです!

 

 

 

最初に卵白とマーガリンorバターを室温と同じ温度にして準備ok!!!!

 

*********************

材料

マーガリンorバター               50g

砂糖                                       50g

卵白                                    1個(50gとした場合)

スライスチーズ                  1パック(目安)

☆薄力粉                                45g

☆ココアパウダー                  10g

 

  1. ☆をよく振るう!この時、ココアパウダーがダマになりやすいので注意。
  2. マーガリンorバターをクリーム状になるまで混ぜ合わせる。
  3. 2に卵白を数回に分けて入れ、ふんわりするようによく混ぜる。(ミキサーを使うのがオススメ)
  4. ☆を3回に分けて入れ、ゴムベラでよく混ぜる。
  5. オーブンを200℃に予熱し、4の生地を鉄板にスプーンで落としたり絞ったりする。
  6. 7〜10分焼く!ココアが焦げやすいので注意です。
  7. そのままオーブン内で乾燥させます。
  8. 乾燥させたランドグシャを取り出して、ペアを見つけておく!
  9. スライスチーズを挟んだ時にラングドシャからはみ出ない程度の大きさに切る。
  10. スライスチーズが少し溶けるぐらいまでレンジで温め、取り出してランドグシャに挟む!
  11. 完成!デコレーションしてもOK!

 

 

ポイント

生地は焼くと広がるので、間隔を空けて焼く事がオススメ!

 

綺麗な丸をマジックでクッキングシートに書き、反対側に生地を乗せると作りやすいです。

 

私はペットボトルの蓋を使って丸を描きました。

それでも丸は倍の大きさに膨らみました!

 

このレシピは卵白が50gとして計算しています。

卵白と同量の砂糖、マーガリンorバターを使って下さい。

ココアパウダーがあるので、小麦粉は少し少なめで!

 

 

サクッと濃厚、一度食べたら病みつきになるこの味!

 

レシピもあまり載っていないので、

プレゼントなどに作ると「何これ!」と周りに驚かれるはずです。

 

ぜひ一度作ってみて下さいね!

 

ラング・ド・シャとは

 

17世紀のフランスで現れた細長い独特な形をしたクッキーまたはビスケット。

フランス語で「猫の舌」という意味で、猫の舌のような形をしているためそう言われている。

原産はオーストリアです。