はやしはハダシで生きるだけ!

はやしの自己満ブログ!有益な情報書いたり書かなかったり…のびのび生活しとります

イギリスに旅行、観光するなら!予算は?ホテルは?気をつけたいことは?

f:id:tamagoyakinokimi9:20190224222713j:image

 

やぁやぁ、はやしです!

 

この時期は旅行する人がたくさん増えますね!

 

何しろ今年のゴールデンウィーク10連休!!!!

 

これは行くしかないでしょう…。

 

ですが、残念ながら大学生の私はふつ〜〜に授業あります。

 

はぁ…(ノω=`)

 

ということで、今回はイギリス旅行の予定を立てる際に役立つことをお伝えしていきます!!

 

もう行くっていうかたも、行こうかな?と思っているあなたも!

 

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

それではスタート!!

 

 

予算

 

航空券はいくら?

 

日本からイギリスに行くにはやっぱり飛行機!!

 

でも、飛行機って結構値段が張りますよね。

 

普通のエコノミーで乗る場合、

 

大人1人、1年の平均は往復で約113,000円です。

 

結構かかりますね。

 

ちなみに

 

相場の高い月 4月 7〜9月

 

相場の低い月 11月〜3月

 

やはり、春休みやゴールデンウィークが始まる4月や夏休みのある月が高くなります。

 

それに対して比較的寒い時期は安くなる傾向があります。

 

1番安いのは2月で、8万円台です。

 

1番高いのはやはり8月の13万円台ですね。

 

ただ、これは大体の目安です。

 

エクスペディアなどで格安の航空券を探してみるのが良いと思います。

 

ただ、イギリスは寒暖差が大きく、北海道よりも高い緯度にあるので注意が必要です。

 

なので、少し暖かくなってから行くのが良いと思います。

 

 

 

ホテル代はどのくらい??

 

泊まる日数にもよりますが、本当にオススメなのは

 

旅行会社から航空券と宿泊がセットになったプランを選ぶ

or

booking.comで探す

 

ですね!

 

旅行会社の比較でホテルの値段を調べられる!っていうのもありますけど、

 

普通に比べても1番booking.comが安いです。

 

またキャンセル無料などもついているので安心ですね。

 

ちなみに2月、大人2人1泊の値段ですと、

f:id:tamagoyakinokimi9:20190224213959p:imagef:id:tamagoyakinokimi9:20190224214009p:image

 

このぐらいの値段です。

 

タイムセールをしているところや、朝食がないところなどは10,000円を切っているところもあります。

 

8月の場合

 

f:id:tamagoyakinokimi9:20190224214119p:imagef:id:tamagoyakinokimi9:20190224214127p:image

 

やはり少し高くなっていますね。

 

1泊の値段ですが、これが5泊とかになってくると少し考えなければいけません…。

 

交通費は?

 

イギリスにももちろん地下鉄が走っています。

 

日本の地下鉄でも迷いそうなのに、慣れていないともっと迷いそうですね笑

 

ちなみにロンドンの地下鉄の料金はゾーン制になっているので、

 

路線図をみながら自分のいる駅のゾーンと目的の駅のゾーンを探し切符を購入してください。

 

ただ、一回の乗車で約4ポンドほどかかってくるみたいです。

ちょっと高い!!

 

オイスターカードといういわゆるICOCAのようなものが購入できるのでそれを使うことをお勧めします!

 

チャージすると、ロンドンの地下鉄やバス、サウスロンドンの路面電車にも使用できるようです。

 

また、こっちを使う方が運賃が安くなる!

 

向こうでは必須ですね。

 

 

 

もし1日にたくさん地下鉄を利用するのであれば、1日券や1週間乗り放題券もあるそうなのでそちらを購入することをお勧めします!

 

1日券は12.7ポンド、1週間券は34.1ポンド

 

ピークによって値段が変わるのにも注意です。

 

タクシーを利用する際はUberというアプリを使うとすぐに捕まえることができます。

 

日本と同じメーター制なので、場所に応じて料金は変わってきますが、

 

5人まで乗れること、スーツケースも入れてくれるなどを考えると

 

タクシーもありかもしれませんね!

 

まず助手席から行き先を伝えて、自分でドアを開けて車に乗ります!

 

向こうはチップ制なので、もし料金が8ポンドだった場合、10ポンドに上乗せして渡してあげると良いかもしれません。

 

ロンドンのバスに乗る!!

 

あの赤くて二階席もあるロンドンのバスは憧れますよね…

 

地下鉄と比べて料金がなんと1.5ポンド!!

 

わお、安い…しかもどこに行ってもこの値段…

 

バスに乗るときはオイスターカードを使いましょうね。

 

カードをピッてして乗ります。

 

出るときはタッチ不要!!

 

2階席からの眺めは最高です!!でも立ってはダメですよ…!

 

24時間動いているバスもあるみたいなので、もしかしたら地下鉄よりも便利かもしれません。

 

食事は?

 

やはり、イギリスは日本よりも少し物価が高いです。

 

1ポンド当たりが約150円(変動します!)なので、

 

コーヒー1杯でも3ポンド、レストランのディナーとなると15ポンドぐらいです。

 

食費は多めに持っていくのが良いかもしれません。

 

ただ、ロンドンなどには無料で楽しめる施設も沢山あります。

 

例えば大英博物館とか…!

 

そこで節約してみても良いかもしれませんね! 

 

 

イギリスで気をつけたいこと

 

トイレは?

 

基本、都市部では日本と同じように流すトイレです!!

トイレットペーパーも備え付けてあります。

 

ただ、駅のトイレは有料のところが多いです。

 

一部無料なところもありますが、トイレは利用したお店のものを借りる方が無難です!

 

あと、トイレットペーパーがなかった時のためにポケットティッシュを持ち歩くのも良いでしょう。

 

街中にはオートルーという全自動のトイレがあります。

 

なんと使われるたびに丸々部屋を洗うんだとか…!!

 

清潔でいい…かもしれないがもちろん有料!

 

しかも1回使ったら20分経つまで開かない…

 

いいのか悪いのか笑

 

トイレの場所がわかるアプリもあるそうなので、利用してみて下さい。

 

水は?

 

イギリスの水道水は飲めます!

ただ、日本ではイギリスが水が飲める国と指定していないようですね。

 

日本と違って硬水の水が出る地域もあるようです。

もちろん、軟水の地域もあります。

 

なので、お腹を壊さないように注意!!

 

便秘には良いそうですよ笑

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか!?

 

イギリス旅行、ワクワクしますね!!

 

かなりの費用が必要になりますが、楽しみはそれを超えます!

 

ぜひイギリスで楽しい時間を

 

 

では!