はやしはハダシで生きるだけ!

はやしの自己満ブログ!有益な情報書いたり書かなかったり…のびのび生活しとります

受験からシフトしよう!大学生にオススメする英語の勉強法

やぁやぁ、はやしです。

 

f:id:tamagoyakinokimi9:20190223110954j:image

 

この時期は大学受験生が必死で勉強しているところ!

 

もう終わった方も、まだまだ結果待ちという方も大学の英語の勉強の仕方…気になりますよね??

 

いままでの英語の勉強法はどちらかというと大学に受かるための勉強法。

 

だから、大学では通用しないし、コミュニケーションとしては役に立たない…。

 

え!!そんなの今まで学んできた意味…!

 

と思いますが大丈夫です!

 

文法はそのまま、

 

今度はスピーキングリスニング

 

に、シフトしていきましょう!!

 

もちろん、リーディングも大切ですが英語はコミュニケーションのツールです。

 

話すんです!聞くんです!

 

大学ではこれが重要になってきます。

 

まずスピーキング。

 

これは日頃、思ったことを英語で呟くようにしてみて下さい。

 

最初は単語単語で大丈夫です。

 

口に出して慣れることが大切なんです。

 

よく、自分の発音合っているかな…と気にする人がいます。

 

大丈夫、気にしなくていいんです

 

それはなぜかというと、

 

やっぱり世界中では母国語が英語ではない人が沢山います。

 

もちろん慣れているのは母国語です。

 

だから、どうしても母国語に寄った英語になってしまうんですね。

 

アメリカ、イギリス、オーストラリア、中国、インドなど…

 

ネイティブでもその国の人の英語が聞こえないこともあるそう。

 

なので、発音は気にしなくて大丈夫。

 

いわゆる日本人の発音だから。

 

もちろん、ネイティブみたいに話したい!という人は

 

頑張ってスピーキングを追求してみてください。

 

次にリスニング。

 

これは耳を英語に慣れさせるため。

 

オススメは海外のドラマ、映画を観ること。

 

ちゃんとオリジナルの音声で、出来れば英語字幕で見て欲しい。

 

自分の耳では何となく聞こえている言葉も、英語字幕を見たら全然違っていたっていうこともある。

 

また、単語と単語が連続した時の言い方も分かるからとてもオススメ。

 

ただ、動画ってどこで見れば良いの!!

 

ってなるから、もちろんYouTubeでも英語字幕が出るのでそれを利用しても良いし、

 

1番良いのはNetflix

 

海外のドラマと映画の多さは他の動画サイトと比べ物にならない!

 

しかも、他の動画サイトは英語字幕がでないところが多いんだけど、

 

Netflixは韓国語、オランダ語とかにもできる。

 

すごい…!!

 

今だと1ヶ月無料なので、お試しで見てもいいかも!

 

また、そのドラマや映画を見ながらシャドーイング(耳で言葉を聞いて、その言葉について行くようにリピートしながら話すこと)をすると、

 

スピーキングリスニング両方の力が伸ばせるのでもっとオススメです。

 

 

 

それでもやっぱり、英文に慣れなきゃいけない。

 

実は高校までの英単語ではTOEICなどの実用的な英単語にそぐわない…。

 

だからオススメなのが、

f:id:tamagoyakinokimi9:20190223110209j:image

このPolyglotsというアプリ!

 

ちょっと後ろの画像は気にしないでくださいね。笑

 

なんとこれ、普段のニュースやトレンドなど、いろんなことが英文で読めてしまう優れもの。

 

しかも一部には読み上げ機能もついていたり…

f:id:tamagoyakinokimi9:20190223110503p:image

 

単語が学べたり…

 

f:id:tamagoyakinokimi9:20190223110522p:image

 

良いことばっかりならこのアプリ…

 

使うしかないでしょ!!!笑

 

 

大学は高校までとは違って使える英語が大切になってきます。

 

今までの勉強ももちろんきちんと糧になってくれますので、

 

今度はコミュニケーションをするための英語を勉強しましょう!!

 

では!