はやしはハダシで生きるだけ!

はやしの自己満ブログ!有益な情報書いたり書かなかったり…のびのび生活しとります

絶対英語力上がるネイティブが使う短縮形英会話表現とイギリス英語について。

やぁやぁ、はやしです。

 

f:id:tamagoyakinokimi9:20190210165603j:image

最近はやしは1日一本は洋画を観ています。こんなことできるのも4月までですけどね。

 

最近はリリーのすべてという映画を観ました。

 

あれは自分の考えが変わる素晴らしい映画でした。

 

また感想の記事を上げるので是非立ち寄ってみて下さいね。

 

それでは本題に戻りましょう。

 

 

あなたは海外の映画、ドラマ、アニメを見ていて

 

ゴナワナという言葉聞いたことはないですか?

 

歌詞でもよくi wanna be~ という言葉も聞きますね。

 

でも学校でこんな言葉習ったことない…

 

聞いたことあるけど、どう使ったらいいのかが分からない。

 

そんなあなたに今回は!

 

ゴナワナのような短縮形英会話表現をします!

 

 

gonna>>>going to

 

wanna>>>want to

 

gotta>>>have got to 

 

gimme>>>give me

 

kinda>>>kind of

 

dunno>>>don`t know

 

I`mma>>>I`m gonna>>>I`m going to

 

hafta>>>have to

 

lemme>>>let me

 

gotcha>>>I got you

 

sup>>>what`s up

 

outta>>>out of

 

coulda>>>could have

 

shoulda>>>should have

 

 

 

他にもたくさんありますが、今回はよく使う表現だけを抜粋して紹介してみました。

 

今まで聞き取れなかった単語も、もしかしたら今回で解決したかもしれませんね。

 

ちなみにhave got toは見た目はhave to と似ていますが、

 

意味的には(状況的に)しなければいけなくなったという意味になります。

 

また一つ豆知識をいうと、実は日本人はイギリス英語のほうが聞き取りやすく、発音しやすいです。

 

なぜなら、イギリスの英語はハッキリ話すので一つ一つの単語の理解がしやすいです。

 

また、エレヴェーターやカレンダーなどのイントネーションは日本語とアメリカ英語では異なりますが、

 

イギリス英語はイントネーションが一緒なんです。

 

少し親近感がわきますね(笑)

 

 

また、イギリス英語はの発音をしない!!

 

まさかの母音だけなんです。だからdoorもドゥァ~じゃなくてドーでいいんです(笑)

 

だからアメリカ英語でいう舌を巻いたりこもった感じのRは使わないんです。

 

逆にははっきりと発音します。

 

アメリカ英語だとTは発音が「ラ」ぽくなります。

 

でもイギリス英語はTをそのまま発音するので、

 

アメリカ英語のウァーラーもイギリス英語ではウォーターでいいんです!

 

日本人にとっても合っていますよね。

 

イギリス英語の発音は英語をそのままカタカナのように読むことが多いです。

 

can`t もキャントではなくカントと発音します。

 

こっちのほうがわかりやすいですね。

 

 

なので私はイギリス英語を皆さんにお勧めしたいのですが、

 

やはり私たちが小さいころから習っているのはアメリカ英語です。

 

なので最初は「え!難しいじゃん!!」とおもう人(おそらくほとんどの人が思うと思います(笑))もいると思いますが、慣れればアメリカ英語に後戻り出来ないと思います。

 

ぜひ、本物の英語を学んでみて下さい!