はやしはハダシで生きるだけ!

はやしの自己満ブログ!有益な情報書いたり書かなかったり…のびのび生活しとります

関西人は抱腹絶倒!?海外の関西弁の学び方がすごかった!

f:id:tamagoyakinokimi9:20190209182049j:image

 

やぁやぁ、はやしです。

 

最近はやしはhello talkという海外の人とおしゃべりするアプリにハマっておりまして。

 

それがめっちゃ楽しい!楽しいんだ!!

 

そこである海外の方が

 

滋賀県民は関西弁を話すのですか?」

 

と聞いてきたんだ!

 

滋賀県近畿地方だから、関西弁だ」と送ると

 

そうですかと返ってきた。

 

多分日本語は地域によっていろんな訛りがあるし、正確な場所の区切りもされていないから

 

海外の人からすればとても難しいことなんだと思いました。

 

だがしかし!!!

 

 

海外の人の関西弁を我が物にしようとする熱意が凄すぎる!!!

 

実はね…海外には関西弁専用の学習版があるらしいのです!!

 

おそるべし…

 

イギリス版英語の学習本でも滅多に見かけないのに、向こうの国には関西弁の本があるのか…。

 

日本全国の方言を本にしたら大変なことになりそうですね。

 

話を聞く限りでは、アメリカや各国の国公立大学とかにはそう行った本があるらしいのですが、

 

オーストラリアではまだ見たことがない…!という意見も。

 

地域によってまばらはあるみたいですね!!

 

それでは私が絶妙に関西弁と英語をリンクさせたフレーズをご紹介しましょう!

 

ここまで関西弁を訳すために考え選び抜かれているのか!と抱腹絶倒します。

 

是非、この絶妙なニュアンスをあなたもマスターしていきましょう!

 

1.ええの?

 

Are you sure?

 

2.ええよ/ええで

 

Sure.

 

3.ええやろ!

 

Who cares?

 

4.ええやん

 

It’s nice.

 

5.ええなぁ 

 

I’m jealous.

 

6.ええねん

 

It’s good./It’s  OK.(勧める/許可)

 

7.ええでぇ〜 

 

I think you ‘ll like it,too.

 

8.ええから

 

That’s OK.  

 

9.ええわ

 

No,thank you.

 

10ええって

 

I’m really fun.

 

 

最後あたりは関西人が拒否するときによくゆう言葉ですね笑

 

立て続けにこの言葉が出てきます笑

 

今回は一部ですが、こんなに細かいの!?と驚いた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

初めてこれを見たときは、

 

「え!!ここまでするんだ!!」と正直ビックリしました。

 

これをみると、どれだけ日本人が少しの言葉を発音や表現の仕方で意味を変えているのかが分かりますね。

 

 

ちなみにこれが海外で使いこなせると、あなたはかなりの上級です。

 

聞いたことのある言葉でも、実際に使うのは難しいです。

 

何度も何度も書いて練習しても、実際の会話を聞き言葉に出すしか上達はしません。

 

それが日本が最低6年間英語の勉強をしても英語が話せない理由です。

 

耳からの英語はとても重要だと思います。

 

今からでも遅くはない!!

 

洋画を借りて英語字幕と英語の言語で見るんだ!!!

 

ここはこういう言葉で、こういう時に使うんだと学べることが沢山あります。

 

知恵はいつまでも自分のものです。

 

この機会に英語をもっと上達させましょう!!