はやしはハダシで生きるだけ!

はやしの自己満ブログ!有益な情報書いたり書かなかったり…のびのび生活しとります

バイト選びで悩んでいる学生必見!バイトを決める時に気をつけたい5つの事!

 

これは「際」になってるけど気にしない。

f:id:tamagoyakinokimi9:20190202152657j:image

やぁやぁ!!はやしだよ!!

 

勉学に勤しむ学生たち、元気かい??

 

正直はやし、君らと年齢は同世代なんだ。笑っちゃうだろ??

 

今日はバイトがしたくてたまらない君!

お金欲しいけどバイトめんど〜の君!

金欠で親のスネかじって生活する君!

 

君にバイトを選ぶ時、気をつけてほしいことを伝授しよう。

 

 

 

5個しかないから、まぁもっとあるんだけど。

これだけは気をつけてくれ。

面接の時に分かれば君の未来は安泰だ。

 

さぁ行こう!

 

1.給料は何分単位で支払われるのか確かめよう!

 

これだ!!本当にこれだ!!

お給料っていうのはな、分単位で支払われるものなんだ。

時給は800円って書いていても、ふつう分単位で計算されるのさ。

 

だから君たちに見極めてほしいのは正しい店だ!!

 

バイトはふつう1分単位で給料を払わなければいけないことになっている。

そうじゃなければ、ブラックバイトだ。

 

ただな…世の中には10分単位や15分単位、なかには30分単位のバイトもあるんだ…。

 

ようするに、君がバイトを9時に終わるとするだろ?

ただ、店が忙しくて9時28分に終わったんだ。

 

お給料が30分単位の店で働くとどうなるか。

 

 

9時までのお給料しか出ないんだよ〜〜〜〜〜〜( ^ω^ )

 

怖いねぇ、こんなに怖いことないよねぇ

 

筋肉が脂肪に変わるよりも怖いよ…

 

28分のお給料どこ行った??

 

タダ働きです。

 

 

 

って事になるから気をつけろ!

なるべく1分単位、1番悪くても10分単位にするんだぞ!時間は貴重なんだ!!

 

 

2.時給の高い仕事

よりも

長く毎日行きたい

仕事を選ぶんだ!

 

実はぼくも、時給で今のバイトを選んでしまったんだよ…。

 

そしたら油ギトギトで手は汚れるし、

空気は乾燥して声はカラカラ

 

あんまりいい事なくて1週間でやめたぁ〜〜い!って思ったのさ。

 

いくら時給が高くても

嫌な仕事を週2で4時間働くよりも、

 

時給が安くても

やり甲斐のあって楽しい仕事を

週4で4時間働くほうが全然良い。

 

だから、気をつけるんだよ君たち!!

 

 

3.店長の雰囲気に騙されるな!

 

騙されたよ、はやし、ら

絶対詐欺とか引っかかりやすいタイプだ。

 

そんなはやしは店長の初対面の雰囲気でこのバイト良さそう!!って最終的に決めて2度失敗しております、はい。

 

やっぱり、初対面の人は怪しむんだ!!

 

最初は雰囲気良さそう〜〜ってなるんだが、入ってみると、なんと機嫌で対応が変わる店長だったのさ。

 

従業員のみんなビビってたよ、もちろんはやしも。

 

なんて気まぐれロマンティックなんだろう。

 

だから、面接の時は従業員に対しての態度、言葉遣いと、

従業員の様子をよ〜〜く見ときな!!!

 

それがのちのち君が受ける対応さ!!

 

 

4.世代の幅が広いバイトを選ぼう!!

 

まぁ、これはある特定の人だけに伝わればいいんだけども。

 

バイトに出会いを求めている子はスルーしてくれ!!

 

よく、年齢の近い異性が苦手~とか、若者(自分も)苦手~っていう子はいないかい??

 

実ははやしもそうなんだよ。

 

どうしても若い男性が無理なんだ…

 

話しかけられないんだ…

 

だから分からないことがあった時、

あたふたしてるんだよね。

 

 

だけどおばちゃんの従業員には話せる!!

 

気さくに!!!すごく!!和気藹藹!!!

 

そうだよ、世代の幅が広いと頼れる人の幅も増えるのさ。

あと、かなりの社会勉強にもなる。

 

オススメだ!!

 

 

5.シフト提出のやり方を確かめておこう!!

 

これは正直いろいろ。

1ヶ月毎に提出〜〜とか、半月に1回提出〜〜とか。

 

だがしかし!!!

 

気をつけてほしいのが1週間毎の提出だ。

 

『1週間ごとに予定が立てられるの?めっちゃ効率いいじゃ〜〜ん!!』

 

そんな事は思わないでくれ。多分君の思っている1週間じゃぁ〜〜ない。

 

3週間後の1週間だ。

 

しかも毎週それを決めなければいけない。

 

とてもめんどくさいし、なんだろうこの裏切られた感。

てっきり来週の予定だと思っていたんだよ。

 

まぁ、はやしのバイトだけかもしれないが、1週間毎の提出と書いてあるバイトには注意してくれ。

 

 

 

 

 

こうして、気をつけてほしい事を5つ書き終えた。

これだけ守れば君のバイトライフもエンジョ~イできるだろう。

 

良い学生生活を!!

 

 

 

 

 

もちろんはやしもな!!!!