はやしはハダシで生きるだけ!

はやしの自己満ブログ!有益な情報書いたり書かなかったり…のびのび生活しとります

最強で最短の英語力の上げ方は【ディクテーション】!?

やぁやぁ、はやしです。

 

バイトやサークルや課題で忙しい中、留学に行くにはTOEICTOEFLも受けて良い点数をとらなければいけないんですよね。

 

ある意味大変なんじゃ!!!

 

電車でせっかく単語してても、気を抜いたらたまに寝落ちしてしまっておるんじゃ…

 

家か(^。^)っていうね笑

 

そしてTOEICを目前に控えたある日、なんとなくリーディングや単語はやっていましたがリスニングがあまりできていませんでした。

 

そこで私は元CAの先生に聞いたんです!!

 

「先生!リスニング力を上げるのに一番良い方法は何ですか!!」と。

 

そしたら先生は

「絶対にディクテーションをしなさい。」

 

と言いました。

 

でぃ…ディクテーションねぇ。

 

よく聞くよ、ディクテーションが良いっていうのは。

 

でもやる気が起こらんのさ!!!!

 

って思ってたらさすが先生、勧め方がまるで違う。

 

なんと先生が言うには、

リスニング

は、もちろん

・リーディング

・ライティング

・スピーキング

も上がると言うんです。

 

え、ほぼ全部やん。っていうね笑

 

ディクテーションのやり方↓はこう、

 

1.映像や音声を聞きながら流れた英文を書き取る

 

2.答え合わせをする

 

3.英文の意味を調べる

 

これだけ!

先生曰く、動画の方が内容が入ってきやすいし、使う場面がよく分かると。

 

しかも、やたらBack to the futureを激推ししてました。

 

 

わかりやすくて、面白くて、日常で使えるフレーズも沢山出てるからだそう。

 

あと、自分より少しレベルの高い英語を聞くこと!

アナウンサーなども発音が綺麗で聞き取りやすいからオススメって言ってました。

 

とにかく、最短であげるのならディクテーション。

 

ということです!

 

とりあえず私は課題を終わらせなければいけませんね…

 

来週、プレゼンのスピーチがあるのでそれの練習をしますね!

 

それでは!